地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

買い替えたノートPCのマイクが、音楽を拾わない件について(解決)

yuhki-elicollar.hatenablog.com

 

昨年10月に買い替え、

12月からしばらくずっとあれこれ試していた

ノートPCのマイクが、BGMを拾わない件。

 

遂に解決しました。

 

使用しているPCは

Dell Inspiron15シリーズです。

 

ZOOM等のWeb会議ツールを使い

オンラインで相手とつなげた際に

話し声は相手に届くのに

BGMなどの音楽が届かない

 

という問題を抱えていました。

 

・ZOOMの設定を変えました

Dellのサポートにチャットで問い合わせ

・オーディオ関連のドライバを再インストール

・そのほか諸々設定をいじってみた

・外付けマイクを2種類買ってみた

 

どれも解決に至らず。

外付けマイクの1個が、スムーズに話し声が届くようになった

という程度でした。

 

しばらくこの問題を放置していたのですが、

ふと思い立って再度色々と検索してみたところ

 

DellのノートPCには

MaxxAudioというソフトが最初からインストールされていて

そのソフトの設定が、会議システム用に使うイヤホン付きマイクの

接続を邪魔をしている

と書かれているサイトを見つけました。

 

私のPCにも入っているかな?と検索したところ

入っていました。

 

そこで音声の設定を

記録モードにして

ノイズキャンセリングをOFFに。

 

 

 

これだけで直りました。

 

まさかの、最初から入っているソフトウェアが原因でした。

 

たくさん試行錯誤したけれど

ここだったかーとようやく肩の荷が下りました。

 

これでZOOMで歌のレッスンやピアノの弾き合い等が出来ます。

 

その他のWeb会議でも使えそうです。

 

 

 

解決出来て良かった良かった。