地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

久しぶりにパンを作りました。

 

強力粉が余ってたので、

手ごねでロールパンを作りました。

 

今回は、粉を袋に入れて

袋の上から捏ねる、という方法を採用しました。

 

もう十分に捏ねたから手につかないよな…と思って出してみたのですが、

まだまだ全然、手にベットリ付きました。

 

そこからは普通に手ごねしました…

 

無事に完成。

 

ホームベーカリー、ちょっと欲しいななんて

思ったりしました。

一次発酵まで機械で出来れば、

後は楽かな、なんて思ってしまいました。

 

今回は

「ベーカーズパーセンテージ」

という考え方を学びました。

 

レシピより粉の量が少なかったので

粉の量に合わせてほかの材料の量を計算する

というベーカーズパーセンテージを使って

最適量を求めました。

携帯のアプリでも計算できるものがあるそうですが、

普通に紙に書いて計算しました。

 

意外と上手く行ってホッとしています。

 

次は最後まで袋で手ごね出来るか

時間がある時に挑戦してみようと思ってます。