地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

30年前と今と

市が発行する広報誌を見ていて気が付きました。 (裏面の広告費を取って掲載する箇所) 左上の FLS International 私の親族が30年前に行ったホームステイで 利用したところです。 当時は FLS Language Center という名称だったと思います。 FLS Internatio…

アメリカのハロウィン飾りは本気度が違う

身内がアメリカに住んでいます。 たまに写真などをお互いに送ったり アプリでビデオ電話などしています。 アメリカは今、ハロウィン飾りがたくさん売られているそうです。 写真付きでそんな話題を話していました。 届いた写真がこちら 表情がシュール 179ド…

データサイエンス入門講座の修了証

先日から受講し、無事に終了した 総務省統計局の 「社会人のためのデータサイエンス入門講座」 yuhki-elicollar.hatenablog.com 修了証が出来てきました。 データサイエンス入門講座修了証 PDFでダウンロードできます。 …名前のところは消しました。 ようや…

データサイエンス入門講座(無料)を受講しました

IT

最近、総務省統計局が無料で開講している講座を受講していました。 社会人のためのデータサイエンス入門 gacco.org 4週間にわたって統計データの扱い方を学ぶそんな講座です。 講義はオンラインのみ講師の方が動画で講義をするのを見て学びます。 最初は統…

台湾マンゴーは元気な便り

2020年の初めにコロナウイルスの感染が広がり 2023年の現在は5類に移行し 感染力は変わってないけど ウイルスの力も変わってないけど 治療薬やワクチンが出てきたお陰で 5類扱いでも良くなり 多少生活が以前のような状況に戻ってきました。 仕事やマスクの…

ChatGPTにエクセルのマクロについて質問

以前から解けなかったエクセルのマクロ A4サイズで作成した書類を A3サイズにして印刷したい または、 A3サイズとA4サイズを好きなタイミング(例.ボタンを押したら)で 変更させたい というマクロを、最近話題のchatGPTで聞いてみました。 違う聞き方をし…

買い替えたノートPCのマイクが、音楽を拾わない件について(解決)

yuhki-elicollar.hatenablog.com 昨年10月に買い替え、 12月からしばらくずっとあれこれ試していた ノートPCのマイクが、BGMを拾わない件。 遂に解決しました。 使用しているPCは Dell Inspiron15シリーズです。 ZOOM等のWeb会議ツールを使い オンライン…

買い替えたノートPCのマイクが、音楽を拾わない件について

昨年の10月にノートPCを買い替えました。 デルのPCです。 今年になって、ZOOMを使って人と話をしていた時に BGMとして音楽を流していたんです。 が、相手にはその音楽が聞こえないという現象が出ました。 下記の事を試しました ・ZOOMのオーディオ設定を色…