地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

ホットクックでイチゴジャム作りました

イチゴジャムを作りました。 イチゴ 「今日食べないなら買わないで」 というとてもネガティブな売り文句で売られていました。 ちょっと痛み始めていたのかな。 とても甘~い香りが売り場に充満していました。 ヘタを取ってカットして ホットクックに入れまし…

春に咲く花

近所を散歩していて見かけた花 蔦葉海蘭(ツタバウンラン) というらしい。 春だなと思い撮影してみました。 こちらも。 姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ) 子供向けのアプリを携帯にダウンロードしていたので 名前が判りました。 ナニコレンズ zukan.gakken.jp とい…

久しぶりにパンを作りました。

強力粉が余ってたので、 手ごねでロールパンを作りました。 今回は、粉を袋に入れて 袋の上から捏ねる、という方法を採用しました。 もう十分に捏ねたから手につかないよな…と思って出してみたのですが、 まだまだ全然、手にベットリ付きました。 そこからは…

Amazonからメール?

IT

Amazonからメールが届きました。 gc-orders@gc.email.amazon.co.jpという アドレスからです。 最初に思った事 誰? 詐欺? とかなり疑い深くなりました。 というのも、会社のアドレスに 「Amazonから緊急の〜」みたいな怪しげなメールが届いてる事もありまし…

◯◯の上で考える

馬上 枕上(ちんじょう) 厠上(しじょう) 何か文章を考えるのに良い場所とされる 三つの上 馬の上 枕の上に頭を置いて 厠で というのは有名な言葉ですが、 もう一つ追加したいなと思った場所があります。 歯医者さんの診察台の上 定期的に歯のメンテナンスに通…

レオナルドAIで画像を作ってみた

レオナルドAIという画像生成アプリを使ってみました。 きっかけは、先月AIで画像を作ってみよう というオンライン講座を受講した事がキッカケです。 昨年からChatGPTを始めとしたAIの生成技術に驚かされているのですが 試しに作ってみたらどうなるかな?と思…

帰省は親の老いを再確認するイベント

年末年始、1週間ほど帰省しました。 帰省すると、普段距離が遠くて目にすることが出来ない 実家や親の状況がわかります。 今回は親の「老い」を特に実感しました。 私の親は70代、ビートルズに熱狂した世代なので まだまだ元気なのですが、それでも例えば…

30年前と今と

市が発行する広報誌を見ていて気が付きました。 (裏面の広告費を取って掲載する箇所) 左上の FLS International 私の親族が30年前に行ったホームステイで 利用したところです。 当時は FLS Language Center という名称だったと思います。 FLS Internatio…

アメリカのハロウィン飾りは本気度が違う

身内がアメリカに住んでいます。 たまに写真などをお互いに送ったり アプリでビデオ電話などしています。 アメリカは今、ハロウィン飾りがたくさん売られているそうです。 写真付きでそんな話題を話していました。 届いた写真がこちら 表情がシュール 179ド…

データサイエンス入門講座の修了証

先日から受講し、無事に終了した 総務省統計局の 「社会人のためのデータサイエンス入門講座」 yuhki-elicollar.hatenablog.com 修了証が出来てきました。 データサイエンス入門講座修了証 PDFでダウンロードできます。 …名前のところは消しました。 ようや…

データサイエンス入門講座(無料)を受講しました

IT

最近、総務省統計局が無料で開講している講座を受講していました。 社会人のためのデータサイエンス入門 gacco.org 4週間にわたって統計データの扱い方を学ぶそんな講座です。 講義はオンラインのみ講師の方が動画で講義をするのを見て学びます。 最初は統…

台湾マンゴーは元気な便り

2020年の初めにコロナウイルスの感染が広がり 2023年の現在は5類に移行し 感染力は変わってないけど ウイルスの力も変わってないけど 治療薬やワクチンが出てきたお陰で 5類扱いでも良くなり 多少生活が以前のような状況に戻ってきました。 仕事やマスクの…

ChatGPTにエクセルのマクロについて質問

以前から解けなかったエクセルのマクロ A4サイズで作成した書類を A3サイズにして印刷したい または、 A3サイズとA4サイズを好きなタイミング(例.ボタンを押したら)で 変更させたい というマクロを、最近話題のchatGPTで聞いてみました。 違う聞き方をし…

買い替えたノートPCのマイクが、音楽を拾わない件について(解決)

yuhki-elicollar.hatenablog.com 昨年10月に買い替え、 12月からしばらくずっとあれこれ試していた ノートPCのマイクが、BGMを拾わない件。 遂に解決しました。 使用しているPCは Dell Inspiron15シリーズです。 ZOOM等のWeb会議ツールを使い オンライン…

買い替えたノートPCのマイクが、音楽を拾わない件について

昨年の10月にノートPCを買い替えました。 デルのPCです。 今年になって、ZOOMを使って人と話をしていた時に BGMとして音楽を流していたんです。 が、相手にはその音楽が聞こえないという現象が出ました。 下記の事を試しました ・ZOOMのオーディオ設定を色…

コロナワクチンの話

我が家はコロナワクチン、接種する派です。 しない人もいるのですが、それはそれ、個人の判断なので 「そうなのねー」と思ってそれ以上はあまり言わないようにしています。 ちなみに 私:4回 夫:4回 子供(小学生):3回 接種済みです。 基礎疾患はあり…

PCを買い替えました

ノートパソコンを買い替えました。 Win8.1→Win11へ。 スペックも高くなり、起動から使い始めるまでの 待ち時間がほとんどなくなりました。 (それまでは待ってた) PCメーカーも変更したので キーボードの配列も少しだけ変わりました。 配列はあまり気にしな…

子供と観たTV番組のネタを再現してみた

子供と先日、NHKのすいエンサーという番組を観ていました。 その回は、学校給食で出るソフト麺を作るという内容でした。 ソフト麺、私は学校給食で出なかった世代なので 一体全体ソフト麺とは何ぞや?という感じなのですが、 子供は小学校の給食で出てるそう…

今年は米作りに挑戦します

一昨年から、細々とベランダでガーデニングを行なっています。 きっかけは子供の保育園の卒園式。 子供が一年かけて育てた花の鉢植えを卒園式に貰って帰ったのですが、 花が終わって種も取り終わった後、 残ったのは土。 アパートなので近隣に土を捨てられる…

Amazonで購入した商品を返品した話

IT

Amazonで購入した商品を返品しました。 ネット通販の問題点と言えば、 現物を見ないままスペックだけで判断して購入するため、 サイズが違ったりすることがたまにある事。 今回返品したのは、スマートウォッチのバンドです。 持っていたスマートウォッ…

アルミ玉作り

9月の3連休から週末の度に工作をしていました。 それはアルミ玉作り。 2〜3年くらい前に流行ったのだそうですが、最近アルミ玉作りの事を知りました。 YouTubeで。 それを観ていた子供が「アルミ玉を作りたい」と言ってきたので、 百均やホームセンターで…

マーダーミステリーに参加しました

マーダーミステリーに参加しました。 参加、と言っても今回は開始時間に間に合わないため、 耳だけ参加しました。 マーダ―ミステリーとは 殺人事件を題材にして、グループで推理し犯人を探したり、 或いはグループ内に犯人がいて犯人は自分が犯人だとばれな…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種の予約を取りました。 子供の分と自分の分を。 子供は2回、私は1回。 同じ日に同じ所で一緒に接種、をここ数年行っています。 一緒なら怖さも半減するかな?と思っています。 昨年まではいつもの小児科で受けていましたが、 今年…

はじめまして

地方都市に住む40代フルタイムワーママが行う試行錯誤の話 というブログを書いてみようと思い始めてみました。 自己紹介 私は年齢が40代中頃、 住んでいる所は中部地方、出身地は福岡です。夫の仕事の都合で引っ越してきました。 学歴は私立大卒業(Fラ…