地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

30年前と今と

市が発行する広報誌を見ていて気が付きました。

(裏面の広告費を取って掲載する箇所)

 

f:id:Yuhki_Elicollar:20231202110212j:image

左上の

FLS International

 

私の親族が30年前に行ったホームステイで

利用したところです。

 

当時は

FLS Language Center という名称だったと思います。

 

FLS International

↑ココです。

 

あの学校のマークは、タイからの留学生がデザインしたんだよ

と帰国後に教えて貰った覚えがあります。

 

まだちゃんとあるんだなという感激と

留学しても日本に帰国する人が多い中で

私の親族の様にここから刺激を受けて

アメリカの大学に進学し、今もアメリカに住んでいる人がいるのだと思うと

なんだか不思議な感覚にとらわれます。

 

短期留学の割に金額が高いのが驚き!

30年前は20~30万円くらいだったような、、。

円高だったというのもあるけど。

 

調べてみると日本人の割合が少ないようなので

本気でアメリカで生活したい、英語をモノにしたい人には

良い学校なのかもしれませんね。