地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

帰省は親の老いを再確認するイベント

年末年始、1週間ほど帰省しました。

 

帰省すると、普段距離が遠くて目にすることが出来ない

実家や親の状況がわかります。

 

今回は親の「老い」を特に実感しました。

 

私の親は70代、ビートルズに熱狂した世代なので

まだまだ元気なのですが、それでも例えば

今まで掃除出来ていた箇所が、腕が上がらず掃除できず

そのまま放置されていたり

洗濯乾燥機を持っているので、晴れていても乾燥機に

洗濯物を入れて乾かしていたりと

家事のショートカットをしているな、と気が付きました。

 

料理をする時は昔と変わらずシャキシャキ作っていたのと、

昨年、母は作曲家デビューしたので

頭の方はまだしっかりしているなとは思ったのですが、

 

家事のショートカット、

身体をあまり使わないことが続けば

5年後は今のまま元気かもしれないけれど

10年後はどうなっているか、介護状態になっているかもなと

思いました。

 

元気で長生きしている人って、

マメに体を動かしている人が多いイメージがあります。

 

田舎のおじいちゃんおばあちゃんが

そんなイメージなのですが

マメに身体を動かし、日々を楽しんでいる人ほど

元気に長生きしている様に思えるので

今の親の状況は、ずっと続くとあまり良くないなと思いました。

 

少し前にヘルニアを患っているので

しばらくは家事のショートカットも目をつぶろうかと思いますが、

ちょっとずつでもマメに動いて貰えるよう

働きかけていかねばなと

今回の帰省を機会に思いました。