地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種の予約を取りました。

 

子供の分と自分の分を。

 

子供は2回、私は1回。

同じ日に同じ所で一緒に接種、をここ数年行っています。

一緒なら怖さも半減するかな?と思っています。

 

昨年まではいつもの小児科で受けていましたが、

今年はその小児科ではなく、違う病院にしました。

小児科に入ってくるワクチンの数量が未定で、かつ、遅れているため

予約受付が遅くなると言われたのです。

 

ちょうどそのタイミングで、行きつけの耳鼻咽喉科のLINEに

インフルエンザのワクチンの予防接種開始のお知らせが入っていたため

そちらで予約を取りました。

 

今回はコロナワクチン2回目接種後2週間経過しないと受けられない、とあったため

例年と違って気を遣います。

 

またワクチンの枠も病院によっては例年と違っている様なので、

早めに確認した方が良さそうです。

 

そして病院のLINEサービスが、こんな時に使われているのだなと

知らない世界をまた一つ垣間見た気がします。

 

どんどん暮らしやすい世の中になると良いですね。