地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

マーダーミステリーに参加しました

マーダーミステリーに参加しました。

参加、と言っても今回は開始時間に間に合わないため、

耳だけ参加しました。

 

マーダ―ミステリーとは

殺人事件を題材にして、グループで推理し犯人を探したり、

或いはグループ内に犯人がいて犯人は自分が犯人だとばれない様に

画策する

という推理ゲームです。

 

本来はマーダ―ミステリーが出来るお店やスペースに行って行うのだそうですが、

オンラインでも出来る物が増えてきているそうです。

www.bodoge-intl.com

こちらのサイトなどで紹介されていました。

 

大学時代の友人に、マーダ―ミステリーやってみたいんだけど

やりませんか?と声をかけてもらいました。

大学時代の友人は、サブカルチャー好きが多いので、

面白い情報をどこからか仕入れてくるのが得意な人が多いです。

 

さて、ではオンラインではどうするのだろう?と思っていたら

ゲームに最適なボイスチャットのアプリがあるので

それを使ってやりましょう、という事を言われ、入れてみました。

ZOOMなどでも良いそうですが、無料版だと40分間で切れますしね。

f:id:Yuhki_Elicollar:20211002230537j:plain

Discordというアプリです。

discord.softonic.jp

このアプリ経由で、ミステリーのシナリオもPDFで送ってもらいました。

 

感想として、

・オンラインで出来るゲームや遊びって、ここまで増えていて需要もあるという事を

 全く知らなかった。今後も注目してみようと思った

・旧友と会話しながら出来るのが良い。地元に住んでいないので、方言が懐かしかった

・Discordというアプリを今回初めて知ったが、音声だけなら十分で、かつファイルも送れて、時間制限も無かったので、使い勝手が良さそうだなと思った

 

今回はとにかく、知らない事が多くて

調べながら色々とダウンロードしてみたりしましたが、

普段の生活にない事ばかりだったので

楽しかったです。

 

あと、声だけとはいえ、複数の友人達と久しぶりに話が出来たのは

とても良いなと思いました。

今のご時世、なかなか会えないですしね。

 

また次もやるよーと言ってもらえたので、

次は時間が合えば(子供の世話に時間がかからないようにして)、参加したいです。