地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

アルミ玉作り

9月の3連休から週末の度に工作をしていました。

 

それはアルミ玉作り。

 

2〜3年くらい前に流行ったのだそうですが、最近アルミ玉作りの事を知りました。

YouTubeで。

 

それを観ていた子供が「アルミ玉を作りたい」と言ってきたので、

百均やホームセンターで必要な物を購入して、

作りました。

 

材料

・アルミホイル

・ゴムハンマー(百均)

・ノギス(百均)→丸くする時に寸法を計測する為

・耐水ペーパー 色々な番号のを複数枚

 

まずはアルミホイルを丸めて形を整えます。

f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182527j:image

それからハンマーで叩きます。

f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182553j:image
f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182557j:image

だいたい直径で1cmくらい小さくなりました。

ここで既に数時間経過しています。

 

そして耐水ペーパーで磨きます。

f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182700j:image
f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182703j:image

これでも4〜5時間経過。

 

更に磨きます。

 

f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182819j:image

f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182843j:image

f:id:Yuhki_Elicollar:20211004182906j:image

ここまでで週末が3回目。

 

そして最後にピカール(コンパウンド)で仕上げです。

 

 

仕上げたのがこちら。

 

f:id:Yuhki_Elicollar:20211004183029j:image

 

遠くから見ると鏡面になっていますが、

近くで見るとデコボコもあります。

 

 

動画で見るほど簡単じゃないという事がよく判りました。

 

今回のアルミ玉作りで学んだ事

・最初が肝心

 丸くするのも、デコボコを無くすのも最初の形作りが響く

・ハンマーで可能な限りデコボコを無くせ

 ヤスリで削るより、何倍も簡単

・ヤスリは100番台でデコボコを消し、200番台以降でひたすら削れ

・400番あたりのヤスリは兎に角丁寧にかける

・ヤスリは縦か横一直線でこする。丸を描くと傷が付く

ピカール最強。チューブ式でも、缶タイプでもどちらでも良い

・集中力が持続しない人は向かない。子供が作るなら低学年だとキツいかも

・車の板金塗装屋さんは凄い。今回のヤスリかけ→仕上げを仕事でされている(機械は使うけど)ので、その忍耐強さに脱帽

 

 

そして。

我が子は「次のアルミ玉作って」と言っている…忍耐強さが私には必要な様です(苦笑)。