Amazonで購入した商品を返品しました。
ネット通販の問題点と言えば、
現物を見ないままスペックだけで判断して購入するため、
サイズが違ったりすることがたまにある事。
今回返品したのは、スマートウォッチのバンドです。
持っていたスマートウォッチのバンドが最近切れかかり、
バンドを検索してAmazonで購入したのですが、
届いて合わせてみてビックリ。
1mmに満たない程度のサイズのズレで合致しませんでした。
スペックをしっかり確認し、
互換性も確認した上で購入したにも関わらず、
微妙に合わないのです。
金額も数百円だったので、そのまま捨てても良かったのですが
商品のパッケージがジップロックの様な簡易的な包装だけだったため、
返品してみようかな?と思いました。
Amazonは返品できる、とは聞いていたものの
どうやって返品するのかわからなかったのですが、
購入履歴から「返品する」という所を選び、
返品方法を選択(ヤマト運輸に持ち込むか、ファミリーマートに持ち込むか)。
今回はファミリーマートに持ち込みにしました。
メールでQRコードを送ってもらい、
QRコードをファミポートで読み込んで
レジで専用の送り状を出してもらい、
梱包した商品に貼付けてレジの人に渡して終了。
送料無料?のようでした。
Amazonに無事に届いて処理されれば、
返金されるそうです。
知らなかったー。
勉強になりました。
で、新しいバンドはと言えば。
今回のバンドを嵌め合わせる際に、
スマートウォッチの充電箇所を折ってしまい(泣)、
スマートウォッチ自体を買い直す事になりました…
これも勉強だな。
次回からはサイズと力の入れ具合に気を付けようと思います。