地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

Amazonで購入した商品を返品した話

Amazonで購入した商品を返品しました。

 

ネット通販の問題点と言えば、

現物を見ないままスペックだけで判断して購入するため、

サイズが違ったりすることがたまにある事。

 

今回返品したのは、スマートウォッチのバンドです。

 

持っていたスマートウォッチのバンドが最近切れかかり、

バンドを検索してAmazonで購入したのですが、

届いて合わせてみてビックリ。

1mmに満たない程度のサイズのズレで合致しませんでした。

 

スペックをしっかり確認し、

互換性も確認した上で購入したにも関わらず、

微妙に合わないのです。

 

金額も数百円だったので、そのまま捨てても良かったのですが

商品のパッケージがジップロックの様な簡易的な包装だけだったため、

返品してみようかな?と思いました。

 

Amazonは返品できる、とは聞いていたものの

どうやって返品するのかわからなかったのですが、

 

購入履歴から「返品する」という所を選び、

返品方法を選択(ヤマト運輸に持ち込むか、ファミリーマートに持ち込むか)。

 

今回はファミリーマートに持ち込みにしました。

 

メールでQRコードを送ってもらい、

QRコードをファミポートで読み込んで

レジで専用の送り状を出してもらい、

梱包した商品に貼付けてレジの人に渡して終了。

 

送料無料?のようでした。

 

Amazonに無事に届いて処理されれば、

返金されるそうです。

知らなかったー。

勉強になりました。

 

で、新しいバンドはと言えば。

今回のバンドを嵌め合わせる際に、

スマートウォッチの充電箇所を折ってしまい(泣)、

スマートウォッチ自体を買い直す事になりました…

 

これも勉強だな。

次回からはサイズと力の入れ具合に気を付けようと思います。