地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

子供と観たTV番組のネタを再現してみた

 

子供と先日、NHKのすいエンサーという番組を観ていました。

 

その回は、学校給食で出るソフト麺を作るという内容でした。

 

ソフト麺、私は学校給食で出なかった世代なので

一体全体ソフト麺とは何ぞや?という感じなのですが、

子供は小学校の給食で出てるそうで

それならば、と試しに作ってみました。

 

【準備するもの】

パスタ

 

【作り方】

パスタを水に1時間浸け、

その後1分間茹でる

 

1時間浸けて茹でてみましたが、1分間では茹で上がりませんでした。

 

…パスタの種類が違う?

…水の分量?

…水温?

なぜかはわからなかったけど、上手くいかず。

 

 

そこで日を改めて再度挑戦。

 

今度は3時間ほど水に浸してから茹でました。

 

f:id:Yuhki_Elicollar:20220425184305j:image

上手く行きました。

 

食べた感じは、柔らかいけどすぐに切れない麺だな

という感じを受けました。

 

そしてパスタで食べる100gと

ソフト麺で食べる100gは

分量が随分と違うなと思いました。

 

水で増してる分、量が多かった…子供は飽きて食べず(^^)

 

 

一緒に見聞きした事を試してみると

子供も一緒に考えたり

結果に一喜一憂出来たり

楽しいなと思いました。

 

あとは…ちょうど良い分量を見つける事が今後の課題です。