地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

コロナワクチンの話

我が家はコロナワクチン、接種する派です。

しない人もいるのですが、それはそれ、個人の判断なので

「そうなのねー」と思ってそれ以上はあまり言わないようにしています。

 

ちなみに

私:4回

夫:4回

子供(小学生):3回

 

接種済みです。

基礎疾患はありません(夫のメタボが若干引っかかるかも)。

 

私は1~3回目までモデルナ、4回目がファイザー

夫は1~2回目がモデルナ、3~4回目ファイザー

子供は全てファイザーです

 

副反応の違いに家族で驚いたり

次はいつ接種するのか、どこの医療機関等で行うか

そんな話をよくしています。

 

私はモデルナの異物混入ロットにもれなく当たり、

鉄板のワクチンネタが出来ました。

 

 

子供の周りでは、接種している子供はまだ少ないようです。

親が医療従事者だったり

親が県外出身者だったり(我が家はここ)

親が理系の研究職だったりすると

接種している子供が多い印象です。

 

今月コロナ感染による学級閉鎖もあったのですが

ワクチンのお陰か?我が家は発熱等もなく過ごせました。

(ひょっとしたら感染してたかもしれないけど、熱が出ない限り調べない様です)

 

コロナワクチンって赤ちゃんの予防接種の

任意接種みたいなものだなと感じています。

任意接種だと費用がかかりますが、

コロナワクチンは今のところ個人負担はないという点が

ちょっと違いますけど、

推奨(でも打っておくと良いと思うよー)みたいなイメージ。

これも好き嫌いあるので、打たない人は打たないですよね。

 

ワクチン効果でも治療薬の開発でも良いので

早く平穏な日々が来ると良いなと思っています。

 

マスク外せる日も近い…かな。