地方都市に住む中年女性の試行錯誤

10万人規模の小都市に住むワーママの日々を綴っています

買い替えたノートPCのマイクが、音楽を拾わない件について

昨年の10月にノートPCを買い替えました。

デルのPCです。

 

今年になって、ZOOMを使って人と話をしていた時に

BGMとして音楽を流していたんです。

 

が、相手にはその音楽が聞こえないという現象が出ました。

 

下記の事を試しました

・ZOOMのオーディオ設定を色々と変更してみた

・PCのオーディオデバイスを再インストールしてみた

・音を流す機材のBluetoothを切ったり入れたりしてみた

・デルのサポートに相談してみた

 

結果、現在も音楽が相手に届きません。

 

試しに歌を歌ってみたところ

歌声もブツ切りにしか届きません。

 

デルのサポートの方が教えてくれたのは

・以前、同様の相談が持ち込まれた

・その際は外部マイクを使って解決した

 

なので、外部マイクを買ってみました。

 

まずこちら

サンワサプライのフラット型マイク

https://amzn.to/3xAc0yu

 

イヤホンジャックに指して使うタイプです。

 

…反応しない

即返品しました(泣)

 

 

次に買ったのはこちら

VeetopのPCマイク

https://amzn.to/415YQH2

USBで接続します。

 

…歌声はブツ切りにならずに届きましたが

音楽は拾わない。

 

歌声が取り敢えずブツ切りにならないだけマシかなと

ひとまずこれは返品せず持っておこうと思います。

 

ノートPC側の問題かなーやはり。

一度出荷状態に戻してみようかなとも考えていますが

それも面倒くさいなと思っていて

先に進んでいません。

 

悩んでいます。